会計を武器にしよう!

会計の気になった論点について、おもいのままに語っています。自分で書きながら思考を整理して、自分の会計観を日々磨いております。

【わきみち】卓球について(1分記事)

こんにちは。weaponです。

すみません、今日は初っ端から話題がそれます笑

実は、私は卓球が大好きなのですが、来月から日本国内において卓球のプロリーグ「Tリーグ」が開催されます!!!

世界ランキングが30位以内の選手が10人以上参加するみたいで、なかなか楽しみです。

前々から思っていたのですが、卓球ってものすごく発展する要素を持ったスポーツだと思うんです。理由は3つ。

ひとつめは、子供から大人、お年寄りまで、年代に合わせたレベルでプレーができることです。実力が身体的な面と技術的な面で構成されるとすると、卓球はスポーツの中でも実力に占める技術的要素の割合が高く、誰でもプレーできる上に、技術力が高ければお年寄りが学生を倒すなんてこともできちゃいます。よって、幅広い年代で長く趣味として続けられる要素を持っていると思います。

ふたつめは、毎週末各地で様々なレベルのオープン大会が開かれていることです。こんなに毎週大会があるスポーツはそんなにないんじゃないでしょうか。私も月に1度は各地の大会に参加して優勝を狙っています。大会があるので、いつもモチベーション高く練習することができています。

そして三つ目は、初期費用がそんなにかからないことです。サッカーと比べると初期費用は高いですが、シューズ(しばらくは体育館履きでも大丈夫)とラケットとボールさえあればプレーできちゃいます。ラケットも、競技用のものでも1万円程度から買えるので参入障壁があまり高くないかなと思います。

そしてリオオリンピックで水谷選手と団体がメダルをとった影響で、卓球ブームに沸いてますから、このままどんどん一般市民に浸透していってくれればなーと思っております。まあ、デメリットを挙げるとすれば、5年前くらいは体育館の一般開放なんてめちゃくちゃ空いてたんですけど、今はどこも待ちが出るくらい混んでしまっていることくらいでしょうか。

 

あ、私も卓球の普及に邁進しておりますので、興味があったら連絡くださいね!笑一緒に卓球をやりましょう!

 

 

 

 


Table Tennis - Best Points Of 2017