会計を武器にしよう!

会計の気になった論点について、おもいのままに語っています。自分で書きながら思考を整理して、自分の会計観を日々磨いております。

CVP分析 売上高・変動費・固定費・営業利益の関係を図に表わしてみた(動画)

こんにちは。weaponです。

最近本当に寒くなってきましたね。シャツ一枚だと夜は寒くて過ごしづらいくらいです。おまけに雨が降ってますからね。なかなか憂鬱な季節です。

 

そういえば最近、一年前くらいから行きたかったラーメン屋さんに行って来ました。その名も「香味徳」です。昔東京ラーメンショーに出展されてまして、そこで食べたのですがもうほっぺたが落ちるなんてもんじゃないんです。アゴが外れるくらい美味しかったです。

そんなラーメンを1年ぶりに食べたのですがやっぱりうまい。このラーメン、牛骨なので、なんかこう、とろとろしたくささというものもなく、あっさりでいてかつ柔らかい口当たりなんですよね。鳥取県発祥らしいですが、銀座にあるので興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。

さて、本題ですが、今日はCVP分析について触れようかなーと思っております。で、新たな試みとして、動画形式で作ってみました(逆に分かりにくくなってる説あるが気にしない)。

2分という短い時間ですので、ぜひ一度見ていってください。

また、動画中で紹介されてる図の活用方法もまた別の機会に話そうかなと思います。

 

それでは、今日は文字数がやたら少ないですが()、

おつー

 

 

 

 

 

 


CVP分析図